【葛藤すること5ヶ月】猫の過剰グルーミングが治ってきた…

初めまして、ひなこです。

半年前に拾ってきた保護猫のさくらちゃんの過剰グルーミングがひどすぎて…

出会った当初から「背中・お腹・尻尾の付け根・お尻」がハゲていました。

そのさくらちゃんがやっと過剰グルーミングが治ってきたので試したことを色々まとめたいと思います。

 

過剰グルーミングには何もしない方がいい?

「過剰グルーミング やめさせる」って調べると

  • エリザベスカラー
  • エリザベスウェア
  • 皮膚保護服
  • フェリウェイ

など着せる系の対処法が多いんですよね。

口コミを見るかぎり着る系だと「皮膚保護服」がいいらしいのですが、

全く効果が出なかったというコメントも多数みられました。

 

動物病院の先生は?

写真の関係で薄いハゲに見えますが、幅3~5cmぐらいの帯状のハゲが背中にありました。

さくらさんは保護猫で最初から体中がハゲていて

皮膚病やダニが原因かなと思い動物病院にも連れて行きましたが、過剰グルーミングが原因でした。

検査結果では特に体の病気はなさそうとのことで、

先生にエリザベスカラーやエリザベスウェアのことも相談しましたが、

ストレス一旦様子を見た方がいいとなり、

アレルギーなども見るためにご飯を絞ってあげることになりました。

 

相変わらずグルーミングは続き…

一旦様子を見つつもずっとグルーミングは止まりませんでした。

そこで色々調べて、エリザベスウェアを買おうと思う所まで行ったのですが…

 

ある方のブログを見て

過剰グルーミングに悩まさせている方のブログをたくさん見てみると

「結果何もしない方が良かった」

と言っている方がいて、

その方はエリザベスウェアやホルモン製剤のフェリウェイ、ご飯の変更など様々なことを試してどんどん悪化してしまったと書いていました。

 

ウチの子は爪切りも威嚇するほど嫌いで、エリザベスウェア系のことをしてしまうと返ってストレスが増えてしまうんじゃないかと思いました。

 

2~3ヶ月様子を見る

そこでまずは2~3ヶ月様子を見ようということになって、何もしないで普段通りに生活させてあげました。

過剰グルーミングの経過の様子を見る中でも一つ対策をとっていました。

補足ですが、元野良猫だったので体中に少し臭う石油系の汚れがついていました。
汚れているところを中心になめている様子があったので、1ヶ月半に1回ぐらいのペースでお風呂に入れていました。

 

[対策] 過剰グルーミングは強制終了

過剰グルーミングをした際には

激しい時に「ザッザッ」とヤスリで削っているかのような音がしますよね。

見ている範囲でこの音がするとグルーミングを止めるさせるようにはしていました。

普通のグルーミングはそのままにしています。

 

手で止めることもあれば、撫でて気を紛らわさせたりしていました。

これを根気強く2〜3ヶ月続けていくとうっすら毛が生えてきました。

 

多少の変化でも過剰グルーミングをする回数が徐々に減っていきました。

 

我が子の場合は根気強さが大事だった

体制が違うのでわかりづらいかもですが、背中の線はほとんど見えないぐらいにまでなりました。

ちなみにここまで生えるのに4~5ヶ月かかっています。

他にも色々試したくなりましたが、ひたすら過剰グルーミングをしたら止めてを繰り返していくうちに諦めてくれました…。

我が家の猫を連れてこようと思ったきっかけは、人懐っこいのに他の野良猫に追いやられてイジメられている雰囲気があったからでした。

そのストレスが原因で過剰グルーミングをしていたのかもしれません。

 

ですが、過剰グルーミングの原因には病気の場合もあるそうです。

我が家も病院に行ってできる検査は全てしました。

まずは獣医師さんに相談してみてください。

 

猫の過剰グルーミングで悩んでいる飼い主さんに少しでも参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

猫にビオフェルミンをあげてもOK?便秘や下痢に効果はあるの?

【1週間で治った】我が家の口臭が酷い猫に試した方法

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です