ペットショップで飼わないで|ペットショップで売れ残りだった猫を飼った話。

初めまして、猫は家族ブログを書いているひなこです。

私が初めて飼った猫は、ペットショップで安売りされていたアメリカンショートヘアの男の子でした。

少し大きくなってしまっただけなのに、値下げされていたみたいです。

純粋にその可愛さに惚れてしまい、家族に迎え入れることになりました。

一目惚れでした。

出会いをくれたことには感謝しますが、私がもうペットショップを信用しないことになるきっかけになりました。

「猫に対する粗悪な環境やひどすぎる対応」

「嘘ばっかり。都合が悪いことは隠してごまかす姿勢」

「売上のために売りつける店員」

全て実体験です。

これからペットショップで飼おうとしている方に読んでいただけたら嬉しいです。

賛否両論あると思いますが、私はペットショップで飼うことを本当におすすめしません。

 

出会いの日

ペットショップのコジマで出会った

ウチの子との出会いはペットショップのコジマでした。

同棲が始まって新婚旅行も終わったことで、ペットを飼おうと話していました。

 

たまたま近所のペットショップに行った時に、

その子は一生懸命に一人で遊んでいて、抱っこすると怖がらずゴロゴロ…

アメリカンショートヘアだけど茶色と白でとても可愛いお顔と毛並みの男の子。

やんちゃですごく可愛かったです。

こんなのみんな一目惚れしてしまうんじゃないかと思うくらいでした笑

私も旦那も一目惚れしてしまい、もともと飼おうとしていたこともあって即決でした。

 

可愛いのになぜがすごく値下げされていた

愛嬌もあって小さくてすごく可愛かったのに、なぜか値下げされていました。

生後4ヶ月をすぎていたから安くなっていました。

詳しく理由を聞くと、トリコモナスという寄生虫の病気にかかっていたらしくて、お披露目してすぐに治療のために表に出ていなかったそうです。

それで1ヶ月以上治療していました。

 

トリコモナスはすぐに治る病気で完治したと言われた

私たちは猫を飼うのが初めてだったので、もちろん病気のことも詳しく知りません。

「トリコモナスは完治しているし、再発しない」

そう言って、安心してくださいと言っていました。

接客してくれたのが役職ある方だったこともあり、店員さんの言葉を鵜呑みにしていました。

いい人そうだし、副店長だし、ちゃんとしたペットショップだしで

特に懸念することもありませんでした。

それに、保証もつけてくれて、健康診断3回無料だったりいたせりつくせりだなあと感心していたぐらいです。

 

ケージやら一式セットで購入してお持ち帰り

軽くご飯の指導を受けて、飼育に必要なものを教えてもらって購入して、その日のうちに家に迎え入れることになりました。

可愛い家族が増えて、名前はどうしようかな?とか、私も旦那もこれからの生活にウキウキしていました。

 

病気の再発

1ヶ月後、寄生虫トリコモナスが再発

何事もなく猫とのハッピーライフしていたのですが、お家にきて1ヶ月を過ぎたぐらいから体調が悪くなって下痢になりました。

動物病院にウンチを持って行って診察してもらうと「寄生虫のトリコモナス症」だと診断されました。

「あれ?完治したんじゃないの?」と旦那と顔を見合わせました。

薬を出してもらって、家に帰って「トリコモナス症」について調べました。

 

トリコモナスとは

トリコモナスはすごく完治がしにくい寄生虫でした。

一般的な寄生虫と違ってまず目では見えません。

さらに、通常の検査での検出率:10~20%で、より精密度の高い遺伝子検査をしても80~90%。

すごく見つかりづらい寄生虫なんです。

それに精度の高い遺伝子検査をしても1万円以上かかるのに100%の確率でみつかりません。

さらに、薬を使っても駆除しきれないんです。

症状がないままずっとお腹の中にいることもあるみたいです。

だから完治しにくい病気だと言われています。

そりゃそうですよね。見つかりにくいし駆除しきれないし。

 

話と全然違う

店員さんは完治したとはっきり言っていました。再発の可能性も問題ないと。

完全な嘘でした。

売るためなのか知識不足なのかわかりませんが、流石にひどすぎると思います。

訴訟を起こせば猫を返すこともできたと思いますが、大切な家族にそんなこと絶対しません。

店員に問い詰めに行くことにしました。

 

店員は言い訳して逃げてばっかりだった

店員に問い詰めに行くのは、医療費の請求のためでした。

さすがに腹が立ってしまって..

それにコジマの保証に医療費請求があったんです。

コジマ動物病院診療保証

ワンちゃん・ネコちゃんのお渡し日より1ヶ月の間に発症した病気(※)による診療につきましては、税込み10万円を上限として、コジマ動物病院にて無料診療を受けることができます。
なお、1ヶ月の保証期間を過ぎても、1ヶ月の保証期間内に発症のものであれば、金額の上限内まで対応となります。
ただし、飼い主様の過失と思われる疾病や天災・戦争・暴動による被害、コジマ動物病院以外で診療を受けられた場合は診療保証を受け取ることはできません。なお、骨折・外傷・誤飲などの事故・ケガは保証対象外になり、またワクチン、フィラリア、狂犬病予防接種等は全額お客様のご負担となります。

引用元:https://pets-kojima.com/anshin/support/

なんと答えはNO。

明らかにペットショップ側の瑕疵で病気になっていたのに、1ヶ月過ぎてるから無理だと言われたんです。

ワフターケアの酷さに本当に驚きました。

店員さんに怒りをこんなに覚えたのは初めてです。

正直に、「ブリーダーさんのところで」とか色々病気について言っていたのですが、どうみても店の中で移されているんです。

猫を迎え入れる少し前にそのペットショップにいった時に、下痢っぽい臭いをさせている猫ちゃんがいました。

今思えば同じ病気だったと思います。

 

うちの子を販売してくれた副店長では話にならず、上の方を出してもらい、付属の病院なら治療費を無料にしてくれるということで話がつきました。

これだけでは終わらず、このあとさらに揉めていくことになります…。

 

 

付属の動物病院で事件が起こった

健康診断は嘘だった

コジマでは、無料で何回か健康診断を付属の動物病院で受けさせてくれるんです。

その病院で治療がスタートしました。

しかし、なかなか良くならない。

それで不安に思ったので、過去のカルテなど全部見せてもらったんです。

そしたら驚きの事実。

というかありえないことをしていて…

 

偽情報を書いていた

前にした健康診断の履歴に、身に覚えのない検査の結果まで書いていたんです。

うちの猫が暴れるから体温は取っていなかったんですが、

カルテをみると測っていないのに、体温が書かれていたんです。

 

健康診断をした結果を書くために、書かなきゃいけないからなのか嘘の情報を書いていたんです。

さすがに、呆れました。

 

嘘を書くような病院だったら、最悪トリコモナスの検査が陽性でも隠すかもしれません。

絶対信じられません。

ペットショップにも付属の動物病院にも一切信用できなくなりました。

 

動物病院の変更

こんな嘘情報書いて、対応もひどいのに大切な猫ちゃんを任せられるわけもなく病院を変えました。

ここで料金交渉をしても良かったのですが、もう関わりたくなくなりました。

安心できる病院をみつけて、そこでしっかり治療しました。

 

だから、ペットショップはおすすめできない

大手チェーン店だから安心。は間違っている

私たちも大手だから大丈夫と思って、ペットショップを信用しましたが絶対ダメです。

ペットショップの店員は、ペットを売って売上を伸ばすことしか考えていません。

そうじゃない店員さんももちろんいるかもしれませんが、信用できないと今回のことで確信しました。

 

ブリーダーさんなら、わかりやすく個人だから人となりがわかるし、育てた子に愛を持って接していると思います。

私の友達は、ブリーダーさんから飼っていて対応もすごく良かったと言っていました。

私は自分の経験をもって、ペットショップは絶対におすすめしません。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です