【実体験】ペットショップでトリコモナスにかかった猫

こんにちは、猫は家族ブログを書いているひなこです。

  • トリコモナスは完治しない
  • 治るまで1〜2年かかる

ネットの記事をみて不安になっている飼い主さんたちが多いと思います。

私自身、初めて猫を飼った2ヶ月後にトリコモナスにかかって本当に悲しい気持ちになりました。

猫を迎え入れたことに何の後悔もありませんが、ペットショップに嘘をつかれていました。

トリコモナスにかかってしまい困っている飼い主さんに向けて、

我が家の猫がトリコモナスにかかった時の状況や消毒方法などについて書いていきます。

 

ペットショップでトリコモナスを移された

店員の知識不足?嘘?

トリコモナスにかかっていた我が家の猫との出会いは、□ジマペットショップでした。

4ヶ月のアメリカンショートヘアの男の子(名前:こたろ)に一目惚れです。

ペットショップにしては年齢が大きくない?と思われた方もいると思いますが、

“こたろ”は、ペットショップに出てすぐに寄生虫がいることがわかって2〜3週間の治療していました。

店員はトリコモナスとは一言も教えてもらえず、トリコモナスが治りづらいことも全く触れませんでした。

「もう完治しているので大丈夫です。」とハッキリ言われました。

 

トリコモナスにかかっていた

その言葉を信じて安心してお家に迎え入れましたが、迎えてから1ヶ月弱で寄生虫が再発しました。

下痢の症状が何日間も続いて、病院につれて行くと「トリコモナス」にかかっていました。

 

話がズレるのでサクッと触れますが、この時にペットショップ側は自分たちの責任じゃないから保証は適用されないから自分で治療してくれなど散々なことを言われて、

某ペットショップは、一生お世話にならないと誓いました。

 

ウチの子のトリコモナスの症状

こたろがトリコモナスにかかったとき、特に体調は悪く見えませんでしたが下痢や軟便が何日も続く状況でした。

食べ物が原因かな?とも思いましたが一向に治らず病院に連れていきました。

こたろに症状は出ませんでしたが、血便になることもあるそうです。

 

トリコモナスは本当に厄介

トリコモナスは本当に厄介だと言われています。

その理由は色々ありますが

  1. 発見しづらい
  2. しぶとい
  3. 感染力が強い

実際に獣医師さんの所に行った時も、完治には時間も結構かかると言われました。

軟便の症状が落ち着いた後に2回ほど検便をしてもらいましたが出ませんでした。

ですが、トリコモナスの検出率が10~20%ぐらいしかないので本当に完治したかはわかりませんでした。

獣医さんによると完治していない場合、病気で免疫力が下がった時などにトリコモナスの症状がまた出てくる可能性があるとのことでした。

 

トリコモナスは完治するの?

トリコモナスは臨床症状がなければ感染の90%が無治療で2年以内に改善します。 しかしその後生涯そのはキャリアーとなります。 また排泄便はすぐに処理する必要があります。

出典:オダガワ動物病院

トリコモナスにかかった当時「完治するのか」と私自身がなんども調べましたが、

動物病院のサイトを見ても「症状は回復させられるけど100%治る薬剤はない」という表現でした。

 

我が家の猫も症状は落ち着いた後に、トリコモナスにかかった時のような症状は出てこないし2回の検便もクリアしていますが、

検出率が10~20%では、本当に治ったのかわかりません…

 

症状が落ち着くまでかかった期間

薬を飲み始めて、下痢や軟便の症状が治るのにかかった期間はだいたい1週間ほどです。

水っぽいのから徐々に硬くはなっていきました。

トリコモナスは人に移るの?

人にも移ります。

獣医さんにトイレを触った後の手洗いはしっかりしてくださいと言われていました。

ちなみに私の場合は、石鹸で手を洗った後にアルコール除菌もしていました。

 

トリコモナスの消毒方法は?

実際に我が家の猫がトリコモナスで症状が出ていた時に獣医師さんに相談してやっていたやり方です。

用意するもの

  • 箱型の簡易的なトイレ(システムトイレなどではなく)
  • 犬用のペットシート
  • 猫砂(何でも)
  • 除菌シート(アルコール)

 

除菌方法

箱型のトイレの下に使い捨てのペットシートをひいて砂を少しだけひきます(厚さ1cmぐらい)

そして、ウンチをするたびにシートと砂を捨ててアルコール除菌をした後に取り替えていました。

週2回はトイレを洗剤で洗うようにして徹底的に除菌をしました。

続けていたのは2週間ほどです。

少し大変ですが、トリコモナスの感染力が強いためできることはしていました。

 

最後に

トリコモナスにかかってしまった飼い主さんは本当に大変だと思いますが

少し我慢すれば落ち着きます。

 

我が家の猫も1〜2週間で軟便を直した後は、ずっと健康体で1年以上過ごしています。

完治は難しいかもしれませんが、今の所我が家では再発はせずに大丈夫そうです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

悩んでいる飼い主さんに少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です