アメリカンショートヘアの性格や特徴は?飼い主だからわかること

初めまして、猫は家族ブログを買いているひなこです。

今は2歳になるアメリカンショートヘアの男の子を飼っています。

すんごい活発で常に元気が有り余っています笑

これからアメリカンショートヘアを飼おうと思っている方や飼い始めた方に少しでも参考になったらいいなと思い、

個人的に思うアメショの性格や特徴、飼う前に知ってほしい病気や習性などを書いていきたいと思います◎

 

飼って分かるアメショの性格

アメショの性格の特徴

「物怖じしない元気っ子」

  1. すごく活発。とにかく運動量が多い
  2. 絵に描いたようなツンデレ
  3. 言ったことを結構わかってくれる
  4. 知らない人が来ても積極的に挨拶にいく

アメリカンショートヘアの特徴はとにかく活発で物怖じしないところです。

人が来ても隠れないで挨拶できるし、

物怖じしないからこそ、順応性がとても高くてどこでも生きて行けます。

 

お迎えしてから実家に預けたり、引っ越しもしましたが当日で慣れてくつろいでいました。

肝が座っている猫さんだと思います。

普通だったら、人が来たら隠れたり、引っ越ししたら慣れるのに時間がかかるのですが…

 

飼いやすいけどとにかくやんちゃ

順応力もコミュ力もある猫なので確かに飼いやすいと思います。

頭もいいのでトイレや爪とぎもすぐ覚えてくれます。

し・か・し

本当にやんちゃ。ひたすら走り回る感じでずっと遊んでいます。

子猫のときは特にバタバタバタバタ!!!って走り回っているので昼も夜も結構うるさいです笑

飼いやすいけれど、おとなしい子が欲しい飼い主さんには向いていないかもしれません…

 

ほぼ犬だと思って良い

「アメリカンショートヘアは忠誠心のないわんちゃん」というイメージです。

自由気ままな猫に体力と好奇心が足されているのがアメショ。

しかし、可愛いけどやんちゃ通り越しで暴君になる可能性もあるので注意です。

可愛くて飼いやすいけど活発すぎるんですね…

 

アメショの性格の良いところと悪いところ

良いところ
  • 健気で可愛い
  • 物怖じしなくて人や場所にすぐ慣れる
  • 遊ぶのが大好き
  • 表情が本当に豊か
悪いところ
  • 落ち着くまでが大変
  • 夜走り回ったりうるさい
  • 好奇心旺盛だからこそ噛み癖がつきやすいかも

悪いところといってそれも可愛かったりするんですよね…

でも、子猫のときが本当にガキ大将になるので落ち着くまで1歳ぐらいまでは手を焼くと思います。

噛み癖については、手にもじゃれついてくるからそれで少しでも遊ぶと覚えちゃうんですよね。

手で遊ばないように気をつければ問題ないはずです◎

 

アメショがおすすめの飼い主さん

  • 遊んでいるのを微笑ましく眺めていられる
  • いたずらしても許容できる
  • チャカチャカしててくれた方が嬉しい
  • 静かより活発な方が好き

やんちゃな子でも許せるし、むしろ好きという方にはぴったりだと思います!

子猫の大変な時期1歳をすぎてしまえば、あとは落ち着くだけなので仲良く暮らせます。

アメショを飼って表情の多さに驚きました。

いつも楽しそうに虫追いかけたり、走っている姿は本当に微笑ましいです。

名前を呼んだら走ってきてくれたりもします!

 

大変な面もあるけれど、アメリカンショートヘアは本当に可愛いですよ◎

 

アメショは初心者向け?

アメリカンショートヘアは初心者向けです。

私自身初めて猫を飼ったのがアメショの男の子でした!

想像の何倍も元気な子でしたが、しつけなどは問題ありませんでした。

そんなに鳴きませんし!

ただ好奇心旺盛で自立した性格なのでべったりとは甘えてきませんね。

たまにツンデレで朝や夜はスリスリくるので堪らないものがありますが、、笑

しつけや環境への適応力を考えるととても飼いやすい猫種だと思います!

 

最後に

今回はアメリカンショートヘアの性格について詳しく書いてみました◎

私自身アメショは本当にかわいいなと思っていて大切な家族です。

猫ちゃんの出会いは一期一会なので、運命的な出会いがきっと訪れるはずです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です